• NPO法人【亘理いちごっこ】は東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました

ニュース&トピックス

2018年9月15日

NHK『はじっこ革命』沖縄の中学生たちに応援いただきました

NHK公共メディアキャンペーン『 はじっこ革命 あなたのアイディアが社会を変える』 9月15日(土)19:30−20:15 遠く離れた場所でも思いが通じ合い、その地域のために寄付を集めることが出来るだろうか!? そんな試みが行われました。ビデオ電話トークを通じて沖縄の中学生たちと亘理町の中学生、いちごっこスタッフが交流しました。  第1回のテーマは、「日本人の寄付意識をかえる!」。他の先進国に比べて、ひとりあたりの寄付額が少ないニッポン。社会が複雑になる中で、国のサポートが行き届かない人たちや、銀行が融資しないアイデアを支援していくためには、市民ひとりひとりの意思に基づいた寄付による支援が不可欠!現状をかえるためのアイデアを、広告クリエイター、芸術家、中学生たちと考えていく内容です。  いちごっこはその課題提起の呼び水としてちょっと登場する予定です。

はじっこ革命 そんなとこから、世界は変わる

はじっこにいちごっこ登場🍓沖縄県那覇市石嶺中学校のみなさんと亘理町の中学生がつながりました。

2018年8月9日

【本日のスタプレに関しまして】

昨日のスタプレに参加いただいたみなさんありがとうございました。
精一杯楽しめたでしょうか。

さて、本日のスタプレの開催についてご連絡いたします。

今朝の予報にて、亘理町へ台風が最も接近する時間帯と、スタプレの開催時間が重なることがほぼ確定的となりました。
この予報を受けまして、申し訳ございませんが本日のスタプレは中止といたします。
今日来てくれる予定だったみなさん、申し訳ございません。

台風は明日の朝には太平洋沖に逃げていく予報です。
なので明日は予定通り開催いたします。
今日楽しめない分、明日思いっきり楽しみましょう!

明日のみなさんのお越しをお待ちしております!!

2018年7月20日

【夏休みイベント情報】小学生〜高校生に向けたイベントを開催します!

亘理町内の小中学校は今日が終業式ですね
明日から夏休みです!

先日募集した、ポニーキャンプご応募いただいた方々、ありがとうございました。
いよいよ明日から始まります!
みなさんに会えるのを楽しみにしています!

さて、亘理いちごっこではポニーキャンプに引き続き、小学生から高校生のみなさんに向けたイベントを開催します。

【毎週火曜・木曜】サマスクいちごっこ

亘理いちごっことして初の試みとなります「サマスクいちごっこ」
夏休みの間の毎週火曜日と木曜日、いちごっこで過ごしませんか?

夏休みの宿題を進めたり、
公園や、ボードゲームで遊んだり、
ときには一緒にお菓子をつくったり、

大学生のお兄さん、お姉さんも来てくれるよ!

いちごっこで楽しい夏休みを過ごそう!!

【8/8〜8/10】スタプレ – Study & Play –

昨年度に引き続き、今年もやります「スタプレ」!

夏休みも折り返しの時期、学校の課題は進んでいますか?
課題でわからないところありませんか?
県内外の大学生のお兄さん、お姉さんにしっかりと勉強を教えてもらおう!

そして、「大学ってどんなところなの?」
「どんな勉強をしているの?」
「大学生ってなにをして過ごしているの?」などなど
日頃聞けないことを聞いてみよう!

もちろん、勉強だけではありません!

お兄さん、お姉さんと外で鬼ごっこしたり、
お部屋でボードゲームで遊んだり、
おやつやごはんを一緒につくったり…

勉強(Study)も、遊ぶこと(Play)も全力投球!

スタプレで、思いっきり夏を楽しもう!!

【サマスク】開催概要

【日 時】2018年7月24日から8月23日までの毎週火曜日・木曜日計8日間9:30〜15:00
(お盆の週は除きます)
【対 象】亘理町に住む小学1年生〜6年生
【場 所】亘理いちごっこ(亘理町字南町東10-1)
【参加費】2.400円(途中からの場合は300円/日)
(いちごっこでお弁当を希望される場合は+400円/食いただきます)
【応 募】チラシ裏面の参加申込書に必要事項をご記入の上、直接お持ちいただくか、郵送・FAXにてお申込みください。
(チラシでは7/19を締め切りとしていますが、まだまだ受け付けております)
【主 催】特定非営利活動法人亘理いちごっこ
【協 力】亘理町子ども未来課
【助 成】大和証券福祉財団、東日本大震災復興支援財団
サマスクいちごっこ参加申込書

【スタプレ】開催概要

【日 時】2018年8月8日(水)15:00〜18:30
2018年8月9日(木)15:00〜20:30
2018年8月10日(金)10:00〜16:00
上記時間内ならいつでも出入り自由です
【対 象】小学生〜高校生
【場 所】下茨田南集会所(亘理町字江下6番地2)

【参加費】無料・申込不要!
【主 催】特定非営利活動法人亘理いちごっこ
【協 力】東北大学学内サークル サークルいちごっこ、聖心女子大学生
【助 成】ベネッセこども基金

2018年6月13日

【受付終了】今年もやります!ポニーキャンプinわたり!

昨年過去最高の参加人数となった「ポニーキャンプ in わたり」。今年も開催します。

(公財)ハーモニィセンターのみなさんがポニーと一緒に亘理へ来てくださいます。

ポニーの乗馬体験はもちろん、一緒に生活するポニーのお世話もしながら、ポニーと、そして集まった仲間たちと仲良くなろう!

昨年度の様子はコチラ

開催概要

【日 時】2018年7月21日(土)〜23日(月)
【対 象】小学1年生〜高校生までの20名(先着順、定員になり次第終了)
【場 所】活動場所:亘理いちごっこ 宿泊場所:亘理町野地集落センター
【参加費】20,000円 ※布団持ち込み5000円引き(被災世帯・ひとり親世帯等経済的事情のある方はご相談ください。)
【応 募】チラシ裏面の参加申込書に必要事項をご記入の上、直接お持ちいただくか、郵送・FAXにてお申込みください。
【締 切】2018年7月11日(水)必着(参加者には詳細情報を後日亘理いちごっこよりお送りいたします。)
参加費は参加者に後日送付するお振込み用紙にてお支払いください(手数料はご負担願います)。

※募集は終了しました。
【企画・運営】(公財)ハーモニィセンター
【協力】日本郵便(株)年賀寄附金配分事業
【主催】特定非営利活動法人亘理いちごっこ

ポニーキャンプ2018参加申込書

2018年6月10日

2018年度 地域防災避難訓練が行われました

6月10日 毎年恒例の【南町北区地域防災避難訓練】がいちごっこを会場に行われました。 雨が降る中、中学生が集まった地域住民の点呼を取り、炊き出し部隊が準備を進め、お役の人たちを中心に、災害に遭ったときその時からどう行動するかを訓練しま

した。 中学生たちは教えられながら受付テントの設営も行い、活躍していました。当方の施設を地域の集まる場としていただけたことに感謝です。

 

 

PAGE TOP