• NPO法人【亘理いちごっこ】は東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました

ニュース&トピックス

2020年1月10日

1月25日 10:00~陽だまりコンサート Vol.6開催♬

<宮城県文化芸術の力による心の復興支援助成金事業>&<みやぎチャレンジプロジェクト>の一環として実施します。

昨年ソロ演奏をしてくださった《コチシュクリスチャン》♬ 今回は奥様の《木村奈都子》さんと一緒に、チャイコフスキー作曲くるみ割り人形を連弾してくださいます。こんな贅沢な機会はまたとないこと!!みなさんぜひおこしください。
ピアノ演奏の前には、恒例の《ヴァイオリン楽器体験》があります。「ちょっと演奏家気分」を味わってみませんか?お待ちしています。

2020年1月5日

2020 みやぎチャレンジプロジェクト(宮城県共同募金会)スタートしました❕❕

2019年みやぎチャレンジプロジェクトの成果をご覧にいらしてください。3月28日 13:00より山元町ひだまりホールにて<陽だまり弦楽アカデミー・コンサート>を開催いたします。主体的に音楽とかかわり、こどももおとなも音楽を通じて主体的に地域とのかかわりを持っていくことができるよう活動してまいります。

2020年1月5日

2020 新年あけましておめでとうございます。

高岡陽介氏画

2020年がスタートしました。
この9年間、様々な応援をいただきながら、少しずつではありますが歩みを進めて参りました。地域に根差したNPOとなるべく。
これからも明日への一歩となる活動を続けて参ります。
今年の新たな一歩。地域のニーズを拾い、みんながあんして暮らすことができる地域づくり<生活サポート>を手掛けていこうと計画を進めています。
これからもみなさまからのご指導ご鞭撻をいただきながら、前に進んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。

2019年12月18日

明治ホールディングス株主様 ありがとうございます。

地域の方たちにと、 こんなにたくさんのお菓子を いただきました。
ありがとうございます!!
週1回の復興住宅集会所にて行っている≪いちごっこ寺子屋パーク≫や、子どもたちのクリスマス会、台風被害でまだまだ大変な状況が続く丸森での活動に役立たさせていただきます。

株主のみなさま、そして明治ホールディングス株式会社のみなさま、このご支援をつないでくださった日本NPOセンターのみなさま、心より感謝申し上げます。

2019年12月7日

≪さをり織教室≫織り納め

震災の翌年、2012年から続いてきた<さをりサロン ➡ さをり織教室>が今日で定期開催終了となりました。わたりHome Coming Dayにも参加くださり、亘理山元にさをり文化を広めてくださった藤澤律子先生。長年にわたりご指導くださりありがとうございました。
【NPO法人さをり広場】とつなげてくださり、震災復興応援の一環としてさをり織機を身近に使わせていただくことができました。さらに学びたいという声も多く、生徒さんたちは仙台に出向いて創作活動を続けていくとのことでした。
定期開催は終了ですが、これからも何かの折にさをり織文化をここ亘理で絶やさない工夫をしていきたいと思います。

PAGE TOP