• NPO法人【亘理いちごっこ】は東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました

ニュース&トピックス

2017年10月1日

年賀寄附金配分事業2015年度報告

2015年度から今年度、お年玉付き年賀によってみなさまのご支援をいただき活動を行っております。そのうち、2015年度の活動が紹介されました(最後から3番目)。https://www.post.japanpost.jp/kifu/topics/h281124_01.pdf

健康的な食を通した活動が、地域の笑顔となって広がっています。年賀寄附金配分事業によるご支援、心より感謝いたします。亘理いちごっこが開催提供するサロン活動から、徐々に地域住民が主体となる活動を当方がサポートするようになってきました。ゆっくりゆっくり、焦らずに活動を続けて参ります。どうぞこれからもお見守りください。   

2017年9月2日

2015年度 年賀寄附金配分事業事例に紹介されました

2015年度から今年度、お年玉付き年賀によってみなさまのご支援をいただき活動を行っております。そのうち、2015年度の活動が紹介されました。https://www.post.japanpost.jp/kifu/topics/h281124_01.pdf

健康的な食を通した活動が、地域の笑顔となって広がっています。年賀寄附金配分事業によるご支援、心より感謝いたします。亘理いちごっこが開催提供するサロン活動から、徐々に地域住民が主体となる活動を当方がサポートするようになってきました。ゆっくりゆっくり、焦らずに活動を続けて参ります。どうぞこれからもお見守りください。

復興住宅集会所での夕食サロン<おらほの食卓>
2017年8月11日

お盆休みのお知らせ

いつも亘理いちごっこを応援してくださいまして、ありがとうございます。
誠に勝手ではございますが下記の期間お盆休みとさせていただきます。
 
事務所:8/13(日)〜8/16(水)
コミュニティ・レストラン散歩道:8/11(金)〜8/16(水)
 
なにとぞよろしくお願いいたします。
2017年8月5日

キリン福祉財団助成事業<アートを通した新しいコミュニティ事業>開催しました

~言葉だけではないコミュニケーション~

2017 in 亘理町・山元町

本事業はキリン・子育て応援事業助成を受けて実施いたしました。ありがとうございます。

東日本大震災で罹災された方々の多くが仮設住宅から災害公営住宅等へ転居、また多地域から亘理に移り住む方々との新たなコミュニティづくりが必要とされています。そこで、幼児から年配者まで世代を問わず交流が出来る場づくりを行いました。

今回は、岡山からシンガーソングライター羽原裕太郎氏と、東京から絵本画家・門秀彦氏とのコラボによるライブペインティング。最後にはこどもも大人も一緒に思いっ切りダンボールに思い思いの画を描きました。会場は亘理町〈見晴〉、山元町〈工房地球村〉。それぞれに集まる方も様々の中、その時にしか味わうことが出来ない音楽と画と、たくさんの出会いをいただきました。ご協力くださったみなさん、ありがとうございます!!  

              

      

2017年8月4日

亘理いちご<もういっこ>🍓アイスはいかがですか

亘理いちごをたーっぷり使ったいちごっこアイスはいかがですか・^-^・crashいちごをトッピングしてオリジナルのデザートをお楽しみください🍓

被災したいちご農家さんからていまおいしいいちごを購入し、アイスやジャムなどを作っす。またこの加工は震災後社会参加しようと頑張っている若者たちが担ってくれています。彼女たちの仕事のために、またいちごっこに集まるこどもやおじいちゃんおばあちゃんたちの居場所づくりの為の資金としていきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

PAGE TOP