• NPO法人【亘理いちごっこ】は東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました

ニュース&トピックス

2018年4月12日

年賀寄附金配分事業 2018年度第一弾 ヴァイオリンコンサート開催🎻

4月22日(日) 10:30~、14:00~

ヴァイオリン楽器体験コンサートを亘理山元2会場にて開催します。菊地恭江先生率いる幼稚園生から大学生による演奏、合奏がお楽しみ🎻 また実際にヴァイオリンを体験できるまたとない機会です。ぜひぜひ!!足を運んでみてください。みなさんのお越しをお待ちしています。

宮城県芸術協会音楽コンクール ヴァイオリン部門におきまして最優秀賞を受賞されました日下朋美氏によるソロ演奏もお聞きいただけます。お楽しみに。

 

2018年4月12日

2018年度 年賀寄附金配分事業の採択をいただきました。

 

郵便局年賀寄附金配分事業として2018年度も様々なサロン等の活動を行うことが出来ることとなりました。ありがとうございます。みなさまが購入された寄付金付き年賀状に支えられ、被災地に元気パワーを呼び起こします!!活動の状況をこれからもどんどん報告していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

2018年4月4日

<わたり家庭保育園いちごっこ> 4月4日スタートしました🍓

 

 

 

2018年度から家庭的保育事業をスタートしました。

震災から7年、人と人とのつながりを大切に活動してまいりました。その中で継続して取り組んでいかなければという思いがこの度の事業につながりました。

「幼子からお年寄りまでだれもが集い、互いに気づきあうことが出来る場をつくる」その第一歩。1人で様々なものを抱えることなく、地域で支え合うことが出来るようこの場を大切にしていきたいです。集う方々とともに私たちも、こどもたちも育てていただけたら幸いです。

 

 

2018年3月10日

【 わたり家庭保育園いちごっこ 】始動です!

 

3月10日、わたり家庭保育園いちごっこ保護者説明会を行いました。スタッフ一丸となって準備を進めてきました。4月開園に向けていよいよスタートです。親・おじいちゃんおばあちゃん・地域の方たちと一緒に子どもたちを見守り育てていきます。

2018年【JTNPOセンター応援プロジェクト】のご協力をいただきながら運営してまいります。

亘理町子ども未来課からも保護者に向けて説明いただきました

2018年3月1日

3月5日 ナマイキTVにいちごっこ登場!!

3月5日 9:55から放送のKHB東日本放送【ナマイキTV】に亘理いちごっこの活動が紹介されることになりました。 震災後立ち上がった2011年5月。KHBの取材を受けこれからの思いを語りました。それから約7年。地域コミュニティのつなぎ手として今を必死に活動しています。 そんな様子をどうぞご覧になってみてください。10:10ころから番組に登場します。http://www.khb-tv.co.jp/s009/

2017年6月地区防災訓練会場に
2011年5月立上げ当時の炊き出しレストラン

PAGE TOP