• NPO法人【亘理いちごっこ】は東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました

ニュース&トピックス

2023年1月2日ニュース&トピックス TOPに戻る

2023年 明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2023年がスタートしました。

東日本大震災後立ち上がって、早12年。12支を一回りしました。

【地域コミュニティは大きな家族】をスローガンに掲げた12年でした。

コロナウィルス感染拡大に伴い、だいぶ限定された活動となっていましたが、昨年暮れに3年ぶりに、福岡工業大学付属城東高校ダンス部のみなさんが訪れました。被災地研修と地域交流活動を目的として。

山元町ひだまりホールにて交流会
2022/12/25 中浜小学校視察研修

あの頃幼稚園児だった生徒たち。

東日本大震災を話では聞いていても、自分とは別の世界。

それが現地を訪れること、そして地域の方々と交流することによって、心の真ん中で何かを感じてくれていました。

それが何かは、きっと人生を繰り広げる中気づくことがたくさんあるのではないかと思っています。

高校生たちの満面の笑顔とダンスをみて、胸が熱くなりました。

集まったみなさんも、涙ぐんだり、大きなパワー・エネルギーをもらって明るい表情になっていました。

元気をもらって、明るい1年を過ごしていきましょう。

そして、みんなの元気を微力ながらもサポートできるNPOとして今年も活動していきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。