• NPO法人【亘理いちごっこ】は東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました

2020年09月のイベントスケジュール

宮城県芸術文化による心の復興事業<震災にも コロナにも負けないぞ!コンサート>演奏者募集中❕❕

 コロナウィルス感染拡大に伴い、思いっきり演奏を楽しむことができていない方はいらっしゃいませんか?
 弦楽器を持っていらっしゃる方、老若男女問わずどなたでもあつまれ❕❕
佐藤寿一先生を指揮者にお呼びし、菊池恭江先生が全体監督を務められます。みんなで曲を仕上げ、コンサートを開催♫ 木村政巳先生のオリジナル編曲もあります。

 一緒に音楽をつくっていく喜びを分かち合い、一緒に苦楽(?)をともにしていきましょう❕❕ 皆さんの参加お待ちしています。

※※9月末日の締め切りとしていましたが、延長することとしました。詳細はどうぞお問い合わせください。

<陽だまりコンサート>10/10♫開催します♫

コロナウィルス感染拡大に伴い、コンサート活動を中断していました。来月10月10日、クラシックの音色をどうぞお楽しみください。

恒例の楽器体験コーナーや、コンサート後のお茶会は取りやめることとなりましたが、芸術の秋のはじまり、生の音楽でお腹いっぱいにしていってください。

陽だまりアカデミー講師の演奏もあります。これを機会にあなたも演奏してみませんか♫

【10/10開催】陽だまりコンサート

だんだんと新型コロナウイルスの影響が下火になってきました。県内のイベントも少しずつ開催されてきている中、亘理いちごっこも今年2月の開催以来となる陽だまりコンサートを開催します!

今回は、当方が隔週で開催している陽だまりアカデミーの講師陣による室内楽コンサートです。新型コロナウイルスへの感染拡大予防に十分配慮して開催します。どこか緊迫感が続く日々がまだまだ続きますが、ヴァイオリンやピアノの美しい音色で、緩やかな、ゆったりとしたひとときを過ごしましょう!

【陽だまりコンサート開催情報】

日時 10月10日(土)10:30開場 11:00開演
場所 つばめの杜陽だまりホール1階文化研修ホール(山元町つばめの杜1丁目8番地)
入場無料

【プログラム】

モーツァルト
ヴァイオリンソナタ 第24番 ハ長調 K.296
Vn. 菊池恭江 日下朋美

シューベルト
ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ D.384
Vn. 日下朋美 Pf. 堀津久愛

ディッタースドルフ
カルテット Gdur
Vn.1 日下朋美 Vn.2 渡邊愛子 Vla. 小室那由他 Vc.長谷川弘樹

ヴィヴァルディ
コンチェルトグロッソ ニ短調 Op.3-11
Vn.1 菊池恭江 Vn.2 日下朋美 Vc.長谷川弘樹 Pf. 堀津久愛

【新型コロナウイルス感染予防における参加される皆さまへのお願い】

○次の事項に該当する場合はご参加をお控えください。
・体調がよくない場合(発熱・咳など風邪のような症状がある方)
・過去2週間において新型コロナウイルス 感染症陽性とされた方と濃厚接触がある場合
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合

○ご参加の際は感染予防措置として、以下の項目へのご協力をお願いいたします。
・マスクを必ずご持参ください。
・ホールへの入退室時にアルコール等による手指消毒をお願いいたします。

【9月から再開!】寺子屋パーク

新型コロナウイルスの影響で3月からお休みをしておりました寺子屋パーク。9月より再開いたします。

寺子屋パークは子どもたちが気軽に集まって、学校の宿題をやったり、テスト勉強をしたり、一緒に遊んだりできる場所です。

みんなで一緒に楽しもう!

今後の予定はこちらのページで告知いたします。

【新型コロナウイルス感染予防における参加される皆さまへのお願い】

○次の事項に該当する場合はご参加をお控えください。
・体調がよくない場合(発熱・咳など風邪のような症状がある方)
・過去2週間において新型コロナウイルス 感染症陽性とされた方と濃厚接触がある場合
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合

○ご参加の際は感染予防措置として、以下の項目へのご協力をお願いいたします。
・参加前に下記登録フォームより、参加者情報および保護者情報の登録をお願いいたします。
・マスクを必ずご持参ください。
・こまめな手洗い、アルコール等による手指消毒をお願いいたします。

【イベント概要】

日程 9月2日(水)より毎週水曜日(祝日・年末年始は除く)
時間 16:30〜18:30
場所 亘理いちごっこ(亘理町字南町東10-1)
※お休みする前と開催場所が異なります。
対象 小学生〜高校生
参加費 無料
参加方法 下記URLから登録をお願いいたします(登録は1回のみ結構です)。
助成:東日本大震災復興支援財団子どもサポート基金

【9/23更新】【中学生対象】リモート勉強相談会開催!

2020年9月23日更新!

新型コロナウイルスの影響で学校が3ヶ月ほど休校になりました。いま急ピッチで遅れを取り戻している状況だと思います。いつもより早く進んでいく授業や、いつもより範囲が広い定期テストに対応できているでしょうか。

「勉強していてわからないところがある」「テスト前に解決したい!」という中学生のみなさんへ向けて『リモート勉強相談会』を開催します!

家にいながらわからないところを解決して、テストで自分が納得できる点数をとろう!

【開催日】2020年9月23日更新!

日程 9月28日・29日
時間 13:00〜17:00
準備するもの
○ スマートフォン、タブレット、PCのいずれか
(以下、スマートフォン、タブレットでの利用の方)
○ Googleアカウント(既にお持ちの方はお持ちのものでかまいません)
○ 「Google Meet」のアプリケーション(無料)のインストール
▶︎ iOSの方はこちらから
▶︎ Androidのかたはこちらから

【相談会への参加方法】

1)下記申込フォームよりお申し込みをお願いします。
お申込みフォームはこちら
2)フォームに入力いただいたメールアドレスに質問の送信方法、当日の接続方法についてのメールを送信します。
3)当日、Google Meetでお会いしましょう!

※こんなワークショップをやってほしいなどのご希望をお寄せください。お待ちいたしております。

イベントの申込み、お問い合わせは
亘理いちごっこ 0223-35-7727[受付時間/10:00~16:00]

PAGE TOP