• NPO法人【亘理いちごっこ】は東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました

2018年01月のイベントスケジュール

2018 あけましておめでとうございます
     画・高岡洋介氏

あけましておめでとうございます。

みなさまのご協力をいただきながら震災後立ち上がり、6年半地域に根差した活動を続けてくることが出来ました。これまでいただいてきた地域内外におけるつながり【絆】を以ってして<亘理いちごっこ>の活動があります。みなさまからの助けなくして今の活動はありません。

各地域に集会所が出来、地域で落ち着いて集まる環境が整いつつあります。そのような状況において、当方のサポートと連携した地域住民サロンボランティアスタッフによる活動を展開することも出来てまいりました。地域の方たちが主役となってサロン活動等を行っていくことが何よりのことと受け止めており、そのようにみなさんの意識が向いてきていることはとりわけうれしいこととであります。また絆力のひとつとして、安定した学習サポートを継続可能とするため、近隣の事業所と連携した活動へとつなげることが出来つつあります。

新年度新たな事業として、<わたり家庭保育園いちごっこ>を立ち上げます。待機児童解消のために町で取り組んでいます「家庭的保育事業所」の認可を2018年4月開所ということでいただきました。震災後不安定な状態の若い親世代、その当時幼子であったこどもたちが小学校に上がり落ち着いて学校生活を送ることが出来ない現状、食生活がおろそかになりがちな生活状況などなど、サロン活動等をする中見えてまいりました。その課題解決のひとつへとつなげるべく、当方の活動に一つ筋の通ったものをいただいたと確信しております。

ぎりぎりの人材、資金を十二分に駆使し、地域に必要なNPOとなっていくことが出来るよう努力を続けて参ります。落ち度も多々あるかと思います。皆様から叱咤激励をいただきながら邁進してまいります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

特定非営利活動法人 亘理いちごっこ

理事   馬場 照子

 

※こんなワークショップをやってほしいなどのご希望をお寄せください。お待ちいたしております。

イベントの申込み、お問い合わせは
亘理いちごっこ 0223-35-7727[受付時間/10:00~16:00]

PAGE TOP