• NPO法人【亘理いちごっこ】は東日本大震災後、罹災された方たちへの食事提供、地域内外の交流の場づくりを目的に立ち上がりました

ニュース&トピックス

2019年6月10日ニュース&トピックス TOPに戻る

第4回 陽だまりコンサート開催しました

宮城県赤い羽根共同募金<みやぎチャレンジプロジェクト>

みなさまからお寄せいただいたご寄付と、宮城県赤い羽根共同募金の応援をいただき進めております<宮城チャレンジプロジェクト…音楽による仙南地域活性化プロジェクト>第1弾!!『陽だまりコンサート』を開催いたしました。

大変な雨の中、100名ほどの方たちに聞いていただくことができました。楽器体験では次々積極的に参加いただき、にわか演奏会となる場面も。初めての弦楽器も♪たのしいな♪と味わっていただくことができました。

ヴァイオリンduo、そしてヴァイオリンsoloを間近にみなさんとゆったりとした時を共有させていただきました。
そしてそして!地域で活動する≪ライリッシュオカリナ連盟≫の皆さんが今年も素敵な音色を披露してくださいました。地域に元気が広がっています。

今回初めての試み☕コンサート後のお茶会。一角では被災された方のお話が印象的でした。「この町で被災し、家族はバラバラになってしまった。何とかようやく自分は戻ってきたが、ほかの家族は誰もいない。家にこもる日々が続く。これじゃだめだと見つけたこのコンサート。誰もいない寂しさだけを思っていても仕方がない。外に出、音楽に触れ、こうやってお話しできることがうれしい。」と。

震災から何年も経過し、個々の課題が見えずらくなってきているこの頃。その中でこの活動をつづけ、みんなが希望を持って暮らせることができたらと願いプロジェクトを続けていきます。これからも応援どうぞよろしくお願いいたします。